2009年08月21日

今年の梅

今年も梅干漬けましたよ~。icon14

でも、大事なシソを入れ忘れまして。。。

でもシソなし梅干しもありですよね。

梅雨時期にじっくりと梅汁を出し、やわらかくなった梅をいざ太陽の下へ!!

今年の梅 face02



今年の梅 

3日間ほど干します。夜は夜露にあたるので、室内に入れたほうがいいみたいですが、

私の経験上(今年で3度目の初心者ですが)夜露にあてたほうが、実が柔らかくなるような気が・・・。

自分で漬けると塩加減が調整できていいですね。

梅に対して10%以上の塩をいれないと、カビが生えやすいそうですが、今回は8%にしてみました。

カビは生えませんでした。


ちなみに去年漬けた梅干でーーすicon22 ↓

熟成されてなかなかのお味どすぅ。


今年の梅



同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
葉しょうがも漬けちゃいました
らっきょうのおいしい季節になりました
先日の金柑・・・
金柑どうしましょ?
甘夏のジャム
どうしようかしら・・・
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 葉しょうがも漬けちゃいました (2010-05-13 11:00)
 らっきょうのおいしい季節になりました (2010-05-12 11:36)
 先日の金柑・・・ (2010-03-18 11:04)
 金柑どうしましょ? (2010-03-11 19:00)
 甘夏のジャム (2010-03-11 13:58)
 どうしようかしら・・・ (2009-10-21 11:54)

Posted by フレッシュリク子 at 20:10│Comments(0)レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の梅
    コメント(0)