2010年03月11日

甘夏のジャム

甘夏icon12でジャム作り初挑戦してみました。
いつも市販のジャムばかり食べているので。
手づくりジャムface05なんてたまにはいいですよね。

中玉の”甘夏”20個ほど使いました。

ではレシピですが。
1.夏みかんの皮をむきます。すべて千切りにする。
2.実は種のみを除いて適当に切ります。(1房3切りくらい)
3.1の皮はそのままだとかなり苦いので、沸騰した湯に入れ、再度沸騰したら
  湯きりする。これを4回以上繰り返す。食べてみて少し苦味が残る程度がちょうど良い。
4.実と皮を鍋に入れ、砂糖を数回に分けて入れる。とろみがでるまで煮詰めたら出来上がり。
  砂糖の量は適当なので。。普通は50%の砂糖がちょうどいいみたいです。
  あっそれと途中で”レモン”の絞り汁入れましたよ。

ほんと適当なレシピですいません。
*煮詰める時は焦げ易いのでこまめになべ底からゆっくりかき混ぜてくださいね。

で、出来上がりはこんな感じぃ~face02
この少し苦い感じが大人のマーマレードってな感じで美味しく頂きました。
冷凍にしておくと1年ほど持ちます!!

甘夏のジャム



同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
葉しょうがも漬けちゃいました
らっきょうのおいしい季節になりました
先日の金柑・・・
金柑どうしましょ?
どうしようかしら・・・
今年の梅
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 葉しょうがも漬けちゃいました (2010-05-13 11:00)
 らっきょうのおいしい季節になりました (2010-05-12 11:36)
 先日の金柑・・・ (2010-03-18 11:04)
 金柑どうしましょ? (2010-03-11 19:00)
 どうしようかしら・・・ (2009-10-21 11:54)
 今年の梅 (2009-08-21 20:10)

Posted by フレッシュリク子 at 13:58│Comments(1)レシピ
この記事へのコメント
上手に作ったね。

「お前は業者か!」
昨夜はSさんと笑わせて頂きました。
Posted by rinakorea* at 2010年03月17日 11:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甘夏のジャム
    コメント(1)